マカナの飲み方

マカナの正しい飲み方は?妊娠前や出産後いつのタイミングで1日何粒飲むの?

マカナの正しい飲み方は?妊娠前や出産後いつのタイミングで1日何粒飲むの?

この記事では、マカナの正しい飲み方を解説していきます!

葉酸サプリのマカナを使う時は、

  • マカナはいつ飲めばいいの?
  • マカナは妊娠前や出産後にも飲むべきなの?
  • マカナは1日に何粒飲むの?

なんて、疑問がありませんか?

実は飲み方によっても成分の吸収率が変わるんです。

ここでは、マカナの飲み方や使い方をご紹介していきます!ぜひ最後までご覧ください!

 

マカナは妊娠前・妊娠後(初期・後期)・産後にも飲む?

マカナは妊娠前・妊娠後(初期・後期)、産後にも飲みましょう!

マカナは、妊活・葉酸・ビタミン・ミネラルを兼ね備えたオールインワンサプリです。

マカナに含まれているマカ成分は妊活に効果的ですし、妊娠前から摂取することで赤ちゃんの脳やせき髄を生成するための大切な栄養素を含んでおり「神経管」リスクを減らすために確実に飲んだことが良いとされています。

また、葉酸は妊娠後にも赤血球を作る大事な役割を果たすといわれており、継続して摂取すると良いとされている成分ですので、妊娠後に飲んでも効果的です。「日本産婦人科学会診療ガイドライン-産科編2017」でも妊娠中に栄養補給目的での継続は問題ないとされています。

また出産後も母乳を通じて赤ちゃんに葉酸をとどけるために葉酸は摂取しましょう。母親の身体も、出産により疲弊し多くのエネルギーと栄養を必要としている期間でもあります。

赤ちゃんへの栄養素を届ける目的に加え、お母さんの身体の栄養バランスを整え、栄養不足を補う目的でサプリメントを継続して活用も推奨されています。

 

妊娠前、妊娠中、出産後も継続して飲むのがオススメされていますし、マカナは安全性の高い成分で構成されていますので安心できますが、それでも不安な方はかかりつけ医にご相談しましょう。

マカナはいつのタイミングで飲むの?

マカナは1日の都合のよいタイミングで飲んでOKです!

ただし、マカナの1日の摂取量である4粒を、1度に飲むと栄養素が体に溜め込めず尿で大切な栄養素が出てしまうので、1回で一気に飲むのではなく、何回かに分けて飲むのをオススメします。

2回、3回、4回いずれに分けて飲んでもOKですが、4回以上の過剰な摂取はNGです。

妊娠前、妊娠後、出産後いずれの場合も1日の摂取量は4回となります。

●マカナは1袋何日分で何粒入っているの?

⇒マカナは1袋120日分入っているので30日分の内容量になります。

 

マカナの正しい飲み方は?

つづいて、マカナの正しい飲み方を解説します!

マカナの正しい飲み方を知り、より効果的な飲用を心がけましょう!

マカナは食後やお茶と一緒に飲んでもいい?

基本的にサプリは、空腹時に飲むと成分の吸収率が高く効果的です。

ですので、食後に飲むのではなく食前に飲むことをオススメします。しかし、胃腸が弱い方などは食後に飲んでもOKです。

また、お茶やコーヒー、アルコールと一緒に飲むのと成分吸収率が落ちるので、水またはぬるめのお湯で飲むようにしましょう。

マカナは賞味期限切れを飲んでもいい?

マカナの賞味期限切れを飲んではいけません。

マカナのパッケージに賞味期限記載がありますので、必ず日付を確認の上それまでに消費するようにしましょう。

マカナは砕いて飲んでいい?

マカナは砕いて飲んでもOKです。

マカナはそれほど粒が大きくない錠剤タイプですが、錠剤が苦手な方は砕いて飲みたいという方もいると思います。

もちろん、粒を砕いたからといって成分が変わることはないので、飲みにくい方は砕いて飲んでもいいですし、砕くことで最悪水なしで飲むこともできます。

マカナを飲み忘れたときは?

マカナを飲み忘れたからと言って、次の日にその分をいっぺんに飲んではいけません。

1日の使用量は必ず守ったうえで継続しましょう。

毎日習慣化することで飲み忘れは防げますので、食事の前に取ることを習慣化しましょう。

マカナは男性も使える?

マカナは男性でも使えます!

むしろ男性も飲むことをオススメします。授からない原因は男性側にある可能性もあるわけですから、夫婦で一緒に飲むのが一番推奨されているんです。

実際はマカナでは「ご夫婦協力コース」を準備しており、お得に2袋一緒に購入することができます。